top of page

ありがとうラグナロクタクティクス(1)

この度、2022年5月18日をもってグローバル版のラグナロクタクティクスが終了するということで…

ひっそりプレイしていた思い出を残そうと思い、この記事を書くことに致しました。


私がこのゲームの存在に気付いたのは2020年の12月下旬でした。

その日、私は「推しの名前を英語で検索する遊び」をしておりまして。

定期的についやってしまうやつですね。


Ragnarok Flamel

検索っと……


その日、私は見慣れない画像を見つけました。

RO公式イラストレーターの雄一郎先生が描かれた、

エミュールくんとドラキュラのSDイラストを使った画像を…



























Monster Hatch?

はて、何のことだろう。


ワクワクしながら画像元を辿ってみると、そこはラグナロクタクティクスSEAの公式Facebookページでした。


そこで私は何気なしに投稿された画像を遡り、そして見つけてしまったのです。

この画像を……





























えっ…FLAMEL???

緑髪クリエイターのFLAMELってエミュールくんのことですよね???????

えっ……誰このイケメン……え……どちらさま……???????


エミュールくんが可愛い系だと信じて疑わなかった私は大いに混乱しました。

グラビティの中のエミュールくんってこんな感じなの????

めっちゃ悪そうな顔したお兄さんじゃない??人の武具を平気で壊してきそうな……

あっ……それはいつものことだった……!

キャラごとに専用スキルもお持ちのようで……

ブロードディスペンシング…広範囲調剤…?

スペシャルファーマシー、スレンダーポーション、最後はスポアエクスポロージョンかな…???

いかにもクリエイター!って感じのスキルで良いですね!(最後はジェネスキルだけど)















拡大するとハイライト多めのキラキラ目で結構可愛いお顔なのでは?

犬歯も大きくてかわいいですね。涙袋もあって…美人さんですね……


紫色のピアス?イヤーカフ?もオシャレじゃないの……わからせたい






動揺しながら更に遡って行くと、いるんですよね……もう一人の推しが……!!


うそ、やだ……超イケメン……///


文句のつけようのない正統派イケメン、チェンさんがそこにいましたね。

筋肉すご……腋が綺麗……首、太い……!!

エミュールくんとは別のイラストレーターさんでしょうか、描き方が違う気がする…わからないけど…!


どうやらこのゲーム、珍しく生体4Fメンバーがプレイアブルとして揃っているようで…!?



エミュールくん、生体メンバーの中で最後の登場だったらしく、

「だーれだ?」みたいなクイズにされてました。かわいい。

後ろにいる4Fメンバーたちもかわいい。


チェンさんの脚むっちむちですね、筋肉すご……

トレンちゃんはダンサー、セリアちゃんはセージで髪が青くなってました。

 

それから数日、いろいろ調べた結果、いくつかのことが分かりました。

ROタクティクスはSEA、韓国、台湾、グローバル版があること。アプデはSEAが先行しており、グローバルは2ヶ月の遅れがあること。エミュールくんはSEAで実装されたばかりなので、グローバル版はまだ未実装であること。

そしてグローバル版ではちょうど、実装されたばかりのチェンさんがピックアップされていること。


ソシャゲでSSレアのキャラを手に入れる難しさは知っているつもりです。

こういう、実装に併せたピックアップを逃すと大変であることも……。

最初はプレイ動画見たり公式FBを追いかけるくらいでいいかなと思っていたんですが、ROタクティクスというゲームを知ったタイミングで推しが実装記念ピックアップされていると知ったら、「やるしかない」って思ってしまったんですよね。


それに、チェンさんが実装されたばかりのグローバル版なら、エミュールくん実装まで2ヶ月ほど猶予があります。

今チェンさんを引けなくとも、2ヶ月あればガチャチケを貯めてエミュールくんをお迎えする体制を整えられるのではないかと思い、プレイすることにしました。


プレイヤー名は本家のメインキャラの名前の一部を流用。

アプリをインストールしてログインしてみると、新キャラチェンさんの育成イベントをやっていました。

チェンさんを育てると育成素材と専用のフレームがもらえるというもの。


最初は黄色の☆1つから始まり、育成素材を投入していくと☆の数と上限レベルが増えていきます。

黄色の☆が5個になると次の解放で赤い☆1に変化し、赤い☆が5個になると次の解放で銀色の☆1個に……という具合に15段進化させることが可能でした。最大レベルは300です。


この育成イベントは赤い☆4つがゴールで、9段進化までさせられたらチェンさんの限定フレームがもらえるというわけです。

ちなみに5段階目で2人目の同キャラを素材として要求され、8段目と9段目でも1人ずつ要求されるので、赤☆4にするにはチェンさんを4人ガチャで引かないといけないという……かなり厳しい。


そして私はチェンさんを引くべく尽力しました。

序盤でたくさんガチャチケがもらえるので、時間の許す限りアカウントを増やして同じ作業を何度も繰り返しました。


しかしこのゲーム、生体キャラは総じて通常のSSレアより更に出にくい仕様だったのです。


具体的には0.014%くらいだったと思います。ピックアップでも0.03%とかそんな感じです。

太平洋時間12月24日の11時まで粘りましたが、無理でした……いや0.03%は無理でしょう!!


チェンさんは来てくれませんでしたが、私はそのままプレイし始めました。

プレイアブルキャラは基本的にROに登場するモンスターなのでかわいい。

デビルチ、マスターリングなどの初期配布キャラや、レイブオルマイやダークイリュージョンといったおすすめのSランクキャラを育てながらまったり進めていきました。


ちなみにキャラフレームは、後日イベントアイテム交換で手に入れることができました。

チェンフレームはチャンピオンの法衣をモチーフにした感じ。フードのブローチとベルト!

フラメルフレームは……ちょっとよくわかりませんでした。緑色であることくらいしかエミュールくんっぽさがわからない……!

フレームの緑色部分は下から上に流れるようなエフェクトになっていたので、もしかしたらポーション瓶のイメージなのかもしれません。それから何故か葉っぱのエフェクトも下から上に登っていました。緑だから…?


このキャラフレーム、後から追加で実装されたキャラにしか存在しないようで、初期キャラのセイレンさん、ランデルさん、マガレさん、セシルさん、エレメスさん、かとりんのものは残念ながらありませんでした。

入手手段が実装時の育成イベントと後日行われるアイテム交換イベントの2回しかないため、それを逃すと二度と手に入らない仕様でもあり、時期的にこの2人のぶんしか手に入りませんでした。買わせて欲しい……。


小さなコウモリが飛ぶエフェクトが出るドラキュラフレーム、黒い大鎌があしらわれたイーブルフレーム、リボンと悪霊の手とブラッディクロスが描かれたセリーヌ・キミフレームなど、モンスターたちの特徴を表したセンスあるフレームがたくさん出揃っていました。


ハワードさんはメマーナイトの金貨が振る中フレーム内をカートが行ったり来たりしていて、セリアちゃんは火水風土の4元素モチーフ、アルフォシオさんは吟遊詩人の帽子とリュートと音符、トレンちゃんは朱色の薔薇のフレームでした。

ガーティーさんはよくわからなかった……チェイサー感のあまりない紫色のフレーム……!

 

ゲームのコンテンツは一人でコツコツ進めるものがほとんど。

ソシャゲではあるけど、他プレイヤーとの交流はしなくても余裕で遊べました。


※以下はコンテンツについての備忘録なので読み飛ばして頂いて大丈夫です!


腕試し

●メインストーリー(モンスターを使役する主人公が、相棒のポリンとカプラWを連れて冒険する)

●ゲフェンタワー(クリアすると装備などもらえる。最終的に520Fまで実装された。空高く聳えすぎるゲフェンタワー……)

●フェアリーランド(SSモンスター専用の個別武器を手に入れるのに攻略必須。初心者には難しい)

●アリーナ(リアルタイムじゃないPvPコンテンツ。自分のチームで他プレイヤーと勝負できる)

●ピークアリーナ(サーバーを跨いだアリーナ)

●サモナーデュエル(リアルタイムPvコンテンツ。毎日できるけど開催時間が決まってる)


デイリー

●キャッツトレーニング(モンスター育成用の素材が貯まる。クリアすれば以降スキップできる)

●道場チャレンジ(英語のゲームなのに自然と混じる日本語。ゼニーとガチャチケがもらえる)

●ビーストストライク(キャッツとは別の育成素材がもらえる。曜日で敵と報酬が変化)


ギルドコンテンツ

●エンドレスタワー(ギルメン3人とPTを組んで55Fまで登る。リアルタイムに3人揃わなくてもいける)

●MVPトライアル(非リアルタイムレイドボス。倒せばギルドメンバー全員に報酬)

●ゴブリントレジャー(ETで得たアイテムを使って宝箱を開けられる。中から強化素材が出てくる)


イベントコンテンツ 1週間限定で行われる。どれも1-2ヶ月に1度くらいの頻度。

●ワールドボス(お一人様レイドバトル。強いMVPモンスターと戦って他プレイヤーとDPSを競う)

●モンスターインベージョン(襲撃してくるモンスターを倒す。全部倒すと魔王モロクが出てきてレイドバトルに参加できる。高難易度+過疎すぎてモロクと戦える人は10人いなかった。最後は私含め3人だった)


●ジョイアスセレブレイション(課金者優遇な感じのイベント。無課金でも細々としたものはもらえる)

●ポイントマーケット(モンスターとの親密度を上げるのに必要なアイテム青薔薇が手に入る)

●ウィッシュリスト(欲しいものリストを設定すると格安で該当アイテムのセットを買える)


※備忘録ここまで


書き出すといっぱいあるように見えるんですが、序盤の色々できる段階を越えたら、1日30分-1時間くらいのプレイでやることなくなって日課終了な感じでした。メインストーリーやゲフェンタワーの攻略に躍起になると何時間も遊べますが、基本は放置して育成素材が貯まるのを待つスタイル。


このゲーム、ありがたいことにガチャチケも課金通貨(GP:ゴールデンポリンという金貨)も定期的に配布されておりまして、無課金でも不自由なく欲しい物が手に入るんですね。


上記のウィッシュリストイベントというのがかなり太っ腹な内容でして、生体モンスター含むSSキャラを指定してお迎えできるアイテムが、なんと7000GP程度で手に入る……!

7000GPは無課金でも1-2週間程度で貯まる量なんです。


それに気付いた私は迷わずこのお迎えアイテムを取得!したのですが、実装されたばかりの新キャラは選択対象外らしく……アップデートで追加されるのを期待して、開けずに待つこと数週間。

遂にSSキャラご指名BOXでチェンさんを選ぶ日がやってきました!


推しを手に入れた私はもはや無敵……モチベーションうなぎのぼり……!!


走ったり殴ったりして戦うチェンさんを眺めるだけでも楽しいのに、手間暇かけて強くしていける……とても楽しい時間でした。

最初は30kダメしか与えられなかった阿修羅が、500k、1M、10M、20Mと威力を伸ばしていくさまは成長を感じられて嬉しかったです。


チェンさんを愛でつつ、ガチャチケを貯めることおよそ2ヶ月。

2021年2月18日 ついに待望のエミュールくん実装!

こちら公式FBのパッチノートなんですけども……


おわかり……頂けただろうか……?


Monster Rate Up banners featuring the new monster Flamel and returning monster Chen!


エミュールくんの実装に併せてチェンさんが復刻ピックアップされている……!!

推しの初登場時に推し相方が同時にピックアップされる、こんなことってある……!?

推しカプピックアップだ!!!!うわぁい!!!!


とにかく、エミュールくんを狙ってガチャを回せばチェンさんも手に入るということ…!!

育成のためには同じキャラが何人も必要になるので、チェンさんを複数お迎えするのは大歓迎です。


メインアカウントでは470枚ほどのガチャチケを貯めていたと思います。(サブ併せて1000枚弱)

できればチェンさんのいるメインアカウントでエミュールくんをお迎えしたい……!!


メインアカウントから、半ば祈るようにガチャを回しました。

エミュールくんより先にチェンさんが来て「セ●ムか!?私のとこにエミュールくんを寄越さない気なのか!?」なんて騒いだりもしましたが。


ついに!エミュールくんお迎えの瞬間!!


チェンさんとエミュールくんが同時にやってくる。


ねえこんなことってある???(2回目)


0.03%の壁を二人同時に越えてきた上に、中央に陣取るような並びで排出されるこの、これ……


奇跡では??あるいは運命かも……


こうして私のROタクティクスライフは本当の意味でスタートしたのでした。


 

このゲーム、お迎えしたモンスターが喋ることはなくて、ご飯をあげたり戦う姿を眺めるだけなんですね。

モンスター同士がコミュニケーションを取ったり、主人に話しかけてくることもありません。

なので設定としては薄いのですが、個別に設定された性能から要素を拾う遊びが捗りました。


ここからはROタクティクスの生体モンスター達がどんな能力を持っていたのか、記念に書き記しておこうと思います。


※火、水などの属性設定がこのゲームにもありますが、本家のようなじゃんけん要素とは違います。

ROタクティクスの属性は、属性ごとに特定の要素を持っています。


地属性→タンク型に多く、DEF/MDEFを上げる恩恵を受けやすい

火属性→火力型に多く、ATK/MATKを上げる恩恵を受けやすい

風属性→火力型に多く、ASPDを上げる恩恵を受けやすい

水属性→支援型に多く、HP増加/回復効果を上げる恩恵を受けやすい

光属性→型問わず存在する、攻撃時にバリアを貼る補助効果を受けやすい

闇属性→火力型に多く、DEF無視の恩恵を受けやすい


これらの属性についてはセリアちゃんを紹介をする項目にて詳しく説明しております。


じゃんけん要素は「グー」「チョキ」「パー」「白」「黒」の5派閥が持っており、白と黒はグーチョキパーの全てに強く、白は黒に、黒は白に弱い関係です。

白と黒が互いに弱点で、グーチョキパーの上位な感じですね。

グーチョキパーは通常SSキャラ以下のモンスターに、生体キャラは白派か黒派のどちらかに分類されます。


 

キャラタイプ用語解説

各キャラの役割は、Prime jobとSubordinate jobを見ることである程度わかります。

メインとサブの役職ですね。SS以上のキャラは2つの役職を持っています。


Damage:ダメージ。火力役。剣のアイコン

Control:コントロール。敵にスタン等の状態異常を与え、場を制御する。鎖のアイコン

Tank :タンク。壁役。耐久能力に優れる。盾のアイコン

Burst :バースト。単体超火力。太陽っぽい破裂アイコン

Positive Effect:ポジティブエフェクト。仲間をサポートする。天使の羽のアイコン

Negative Effect:ネガティブエフェクト。敵の能力を下げる。下向き矢印のアイコン

Heal:ヒール。仲間を回復する能力を持つ。ハートのアイコン


前知識はこれくらいで……まずは生体3Fキャラから紹介していこうと思います!

 

■セイレン

黒派閥/近接物理タイプ/Damage&Control 地属性


専用武器:Lord Dire Sword

赤色の大剣。スキルBrave Heart使用可能。

Brave Heart:戦闘開始直後に自身のHPを70%消費し、消費したHPの一部をシールドに変換する。このシールドはディスペルで解除されることはなく、また発動時に自身が死亡することもない。


メインスキル:Mad hit

確率で敵をスタンさせる攻撃を3回行う。この攻撃は防ぐことができない。スタン中の敵にはダメージUP


才能スキル:Camp Hegemony

永続的にグー、チョキ、パー派閥の敵にダメージUP効果


パッシブスキル:①Focus Attack/②Broken Blade

①HPが一定値以下になった時、防御を下げる代わりに1度だけ自身の攻撃力を高め、通常攻撃をスプラッシュダメージに変える。

②通常攻撃6回ごとに強力な物理攻撃を行う。①のスキルを使用中の際は3回ごとに行う。


戦闘モーション

通常

①両手で握った大剣を振り上げ、斜めに斬りつける

スキン 騎士セイレン

①斬りつける

②深く踏み込んで斬りつける


勝利モーション

通常:剣を大地に突き立て、静かに俯く

スキン:ペロスに跨ったまま剣を2度振りかざす


専用スキン:Seyren Knight -騎士セイレン

The knight lord's superb sword skills combined with the power and tough armor of Tyrannosaurus will be a nightmare for all enemies.

騎士王の卓越した剣技と、ティラノサウルスのパワー、強靭な鎧はすべての敵にとって悪夢となるだろう。


ワンダーランドの取り巻き:男ソードマン

※ワンダーランドはそのキャラを複数手に入れるための専用ボーナスステージ


好きな食べ物

リンゴ、リンゴジュース、リンゴとニンジンのサラダ、クラゲの和え物


所感

使用しているプレイヤーは多くないものの、十分に育てられた彼はかなりの火力を誇る。

専用武器で解放されるスキル「Brave Heart」はバーサークのような使い心地で、パッシブスキル2種の効果を最大限に引き出す。消費されたHPをシールド効果に変換するため耐久力にも優れ、残りHPは少ないのに全く倒せないという焦りを対戦者に与える。

ラッシュアタックと2HQでガンガン攻撃してくる本家の彼を再現したような火力ユニット。


タクティクスのセイレンさんはお馴染みロードナイトの衣装ではなく、黒い鎧を纏ったグラフィックでした。禍々しいオーラを放つ剣も相まって、闇落ちした騎士のよう。

上限解放すると仮面を被ってしまって、顔が見えなくなるんですよね。

スキンは入手が大変なので取りに行く余裕がありませんでした……ロックされたままで申し訳ない。

初期からいる生体キャラのスキンは職の動物に乗る系が圧倒的に多いです。

説明にはティラノサウルスって書いてあるけど、グラフィックは普通に赤いペロスでした。

 

■マーガレッタ

白派閥/遠距離魔法タイプ/Positive Effect&Heal 光属性


専用武器:Holy Codex

聖典。スキルHoly Guard使用可能。

Holy Guard:味方のHPが50%以下になると発動し、その味方の周囲に5秒間ガードフィールドを設置する。

フィールド内では味方が受けたダメージの50%がマーガレッタに移り、1秒ごとに味方のHPを回復する。


メインスキル:Madonna Song

味方全員の必殺技のキャストディレイを削減し、MP回復速度を早める。

ただし当スキルのキャストディレイはあらゆる削減効果をもってしても削減することができない。


才能スキル:Holy Clergyman

永続的に自身の回復効果を40%上昇させる。

通常攻撃時、一定確率でチームの最もHPが少ない者とその従者のHPを回復させる。


パッシブスキル:①Resurrection/②Redemption

①味方の従者が死んだ時、自身のHPを40%程度回復する

②マーガレッタが死んだ時、チーム全員のHPを大幅に回復する


戦闘モーション

通常

①手刀

②くるりと回って聖書を高く掲げる

スキン1 癒しのアルパカ

①聖書で殴る

②聖書を高く掲げる

スキン2 スーパードクター

①手刀

②片手を上げて浮遊する猫型の治療ロボットを回転させる


勝利モーション

通常:聖書を高く掲げる

スキン1:アルパカに跨ったまま聖書を片手で高く掲げる

スキン2:目撃できなかったため不明


専用スキン①:Healing Alpaca Magaleta -癒しのアルパカマーガレッタ

In order to fit Magaleta's holy appearance, the church group specially chose a pure white snowy furry animal as her mount, which seems to be called alpaca.

マーガレッタの聖なる姿に合わせるため、教会が特別に選んだのは純白の雪のような毛並みの動物で、アルパカと呼ばれているようだ。


専用スキン②:Super Doctor Magaleta -スーパードクターマーガレッタ

Magaleta from different time space uses advanced technology to greatly improve the work effeciency of soothing pain and relieving suffering!

異なる時空からやってきたマーガレッタは先端技術を駆使して、痛みと苦しみを和らげる効率を大幅に向上させている!


ワンダーランドの取り巻き:女マジシャン


好きな食べ物

ドーナツ、アイスクリーム、チョコレート、ハーブの味付きカルビ


所感

支援性能に特化したユニット。メインスキルのマドンナソングは本家のマニピにブラギを足したような効果。本人の攻撃力はほとんどないが、味方のスキル回転率を上げることでパーティーに大きく貢献する。

バッファーとしては非常に優秀だが、初期キャラのためかヒーラーとしての性能は控えめ。確率で単体回復できるものの、全体回復は本人死亡時の1度だけというピーキーさから運用している人は稀だった。


レディムプティオを使用するというのが、本家民には嬉しい設定です。

ピンクの修道服に金髪ロングという本家おなじみの姿でお迎えしますが、上限解放していくと髪と修道服が銀色に。頭にもカプラHBを装着します。

彼女のように、初期からいる女性キャラは2種目のスキンを追加で用意してもらっているケースが多かったですね。スキンで衣装を変えると髪の色も変わってしまうので、誰だこの人感が強い。

戦闘モーションは聖書で殴ったり手刀っぽい動きをしますが、遠距離攻撃タイプなので遠くから魔法を飛ばします。そういえば本家の彼女は手刀が特技らしいですね。

 

■エレメス

黒派閥/近接物理タイプ/Damage&Negative Effect 水+風属性


専用武器:Fatal Fistblade

致死のカタール。エレメスが使用するすべてのスキルを強化する。


メインスキル:Shock Wave

敵のチームで最もDEF/MDEFが低いユニットを自動で選び、そのエリアに衝撃波を飛ばす。


才能スキル:Blood King

自身に永続的に風属性を付与し、敵の防御を9%無視するようになる。

通常攻撃を4回行った後、すべての敵にBlood King状態(回復効果をダメージに転換)を付与。

この効果が発動するのは1戦闘につき1度まで。専用武器を装備することで2回まで使用可能になる。


パッシブスキル:①Teleport/②Shadow Assault

①戦闘開始5秒後に自身のCRTとCRT DMGを11%アップさせ、15秒間味方のATKを12%増やす。

専用武器を装備することで、敵のチームで最もATK/MATKが高いモンスターの背後に瞬間移動する効果を付与する。この効果が発動するのは1戦闘につき1度まで。

②テレポート使用直後、もしくは通常攻撃時に一定確率で強力な範囲攻撃を行う。

専用武器を装備することでShock Wave使用直後にも発動するようになる。


戦闘モーション

通常

①右、左とカタールで素早く斬りつける

スキン 雷忍者

①右、左と短剣で素早く斬りつける

②両手の短剣を後方に振りかぶり、前方に交差させて斬りつける


勝利モーション

通常:カタールを握った片腕で宙を薙ぐ

スキン:改めて短剣を身構える


専用スキン:Ninja Thunder Eremes -雷忍者エレメス

Look for prey in the dark,and cut through everything with the double-edged blade with thunder.

暗闇の中で獲物を探し、雷鳴とともに両の刃ですべてを切り裂く。


ワンダーランドの取り巻き:デビルリング


好きな食べ物

肉、ローヤルゼリー、チョコレートドリンク、特製肉煮込み


所感

テレポートでタンクをすり抜け、裏側から火力を倒す。まさに暗殺者といった戦闘スタイル。敵の背後を取れるため一般的な近接タイプよりは狙われにくいが、カトリなどのバースト職は最も近い敵にスキルを使うため、打たれる前に倒すなりしなければ却って危ない場面もある。

彼のみが扱える回復効果をダメージに変換するデバフは、紫色の激しいエフェクトも相まって毒を盛られている感満載。

唯一無二のデバフ性能からPvE、PvP共に一定の人気があった。


ヒーラーに頼り切っている私のような人間にとって、戦いたくない敵ナンバーワン、それが彼です。何度エレメスさんの回復変換にやられて自滅したことか……!

敵に回したくない相手ではありますが、HPが全回復するギミックを持つ相手の攻略では低レベル時代から活躍してくれます。

敵にマガレさんがいる場合、Blood King効果中に彼女を倒すとレディムプティオが発動して、敵チームが全員もれなく死ぬという、なかなか酷い戦い方も可能でした。

制限時間が短くて倒せないとか長い時間は耐えられないとか、戦力不足だった頃の救世主でしたね。


3Dモデルでは赤いスカーフで口元を隠しており、上限解放すると狐のお面を被ります。


専用スキンは白髪の忍者。暗殺者だからか、顔の露出が非常に低いです。

海外の人から見てもアサシンって忍者感あるんですかね……?

 

■カトリン

白派閥/遠距離魔法タイプ/Burst&Negative Effect 水+光属性


専用武器:Legacy Wand

遺産の杖。スキルKnowledge Transfer使用可能。

Mind Combo使用時に自身のMATKを30%アップさせる。


メインスキル:Mind Combo

近くの敵1体に超強力な魔法攻撃を行う。70%の確率で1回、15%の確率で2回の追撃が発生。被弾者のATK/MATKを半減させ、移動速度も減少させる。


才能スキル:Energy Extension

光属性を自身に追加する。スキルDMGを25%アップ。戦闘開始直後のMPが2増加。

コンボの発生確率10%アップ。


パッシブスキル:①Mystical Amplification/②Mind Blast

①永続的にカトリンのHP+5%、MATK+7%、DMG+7%、スキル使用時のMPが1減少する。

②通常攻撃時、一定確率でHPが最も低い敵とその周辺に魔法ダメージを与える。


戦闘モーション

通常

①前方に杖を振る

スキン1 狐の魔法使い

①前方に杖を振る

②杖を垂直に振り上げた直後、素早く90度振り下ろす

スキン2 星明り

①杖を構えて薙ぎ払う

②杖を地面に突き立てる


勝利モーション

通常:くるりと回って杖を掲げる

スキン1:狐の上で立ち上がって杖を掲げる

スキン2:くるりと回って杖を掲げる


専用スキン①:Fox Mage Katrinn -狐の魔法使いカトリン

As a young Katrinn, she rescued a wounded little fox in the magic forest. After many years, it grew up to be a magical fox.

This is the story of the Great Magister Katrinn conquering the fox mount.

幼いカトリンは、魔法の森で傷ついた子ぎつねを助けた。長い年月を経て、それは魔法の狐に成長した。

これは、大魔法使いカトリンがきつねの山を征服する物語である。


専用スキン②:Starlight Katrinn 星明りカトリン

Katrinn who is fascinated by the abyss of magic finds the resonance of the stars while studying, and creates new star magic.

She also specially found the god craftsman Harword to cast a staff named Starlight!

魔法の深淵に魅せられたカトリンは、研究の中で星の共鳴を見出し、新たな星空魔法を生み出す。

さらにスターライトと名付けた杖を、神の職人ハワードにわざわざ作らせた!


ワンダーランドの取り巻き:女アコライト


好きな食べ物

ドーナツ、アイスクリーム、手作りチョコレート、九尾狐の尻尾料理


所感

ROタクティクス随一の超火力ユニット。単体火力ならば他の追随を許さない。

その火力の高さから多くのプレイヤーに愛されていたカトリン。PvEでもPvPでも安定して活躍した。

生半可な耐久のアタッカーでは彼女に近付くこともままならないまま灰塵と化す。そう、チェンさんとかね。

高難易度コンテンツ攻略動画では皆勤賞クラスで登場する、誰もが認める大魔法使い。


3Dモデルでは、初期は男ウィザードのような色合いのローブ姿でやってきます。


上限解放すると白基調のローブになり、独特な白いとんがり帽子を被ります。


単体火力の高さが凄まじく、難易度の高いPvEコンテンツの攻略用に育てているプレイヤーさんが多かったです。遠くから打てる魔法版阿修羅みたいな感じですね。

対人では妨害と火力を兼ねるセリアちゃんが火力枠として人気でしたが、カトリンが不向きかというと決してそんなことはなく、編成されていると脅威でした。タイミングが悪いと最強タンクのランデルさんすら消し飛ぶので……!


スキンは狐に乗るバージョンと星空魔法少女バージョンの2種。幼い頃に怪我をした子狐を助けたエピソードは心が温まりますね。狐の尻尾料理が好物らしいけど……食べてしまうのか……?


スターライトカトリンの説明文では、武器職人としてハワードさんの名前がでてきていました。

スキンやらの説明で、他キャラの名前が出てくる生体キャラはカトリンだけかも?

 

■ハワード

白派閥/近接物理タイプ/Control&Positive Effect 地+風属性


専用武器:Gorgeus Cart

ゴージャスなカート。ハワードのスキルを強化する。


メインスキル:Mammonite

拝金主義者。メマーナイトのような金貨エフェクトが出る。

敵とその周囲に物理ダメージとスタン効果を与え、範囲内の味方にGreedy Businessman効果を与える。


才能スキル:Greedy Businessman

永続的に自身に風属性を追加する。

通常攻撃の度に対象のATK/MATKを3%減少させ、自身のスキルダメージを6.5%上昇させる。この効果は9回まで重複し、戦闘終了まで持続する。


パッシブスキル:①Advanced Adrenaline Rush/②High Speed Cart Ram

①ハワード自身のHPを8%、永続的に増加させる。

戦闘開始から5秒後、9秒間味方全員のASPDを28%上昇させるバフをかける。発動は戦闘中1回のみ。

②通常攻撃時28%の確率で、最もATK/MATKの高い敵とその従者にカートを投げつけてダメージを与える。

この攻撃で敵を倒した場合、続けて別の対象にダメージが発生する。


戦闘モーション

通常

①斧を握った片手で斬りかかる

②斧を両手で握って地面に叩きつける

③斧を回転させ、深く踏み込みながら地面に打ち付ける

スキン ロックスミス

①ギターで殴る

②ギターの弦を弾く


勝利モーション

通常:斧を片手で振り下ろした後、腰の横で両手を握る。よっしゃあ!感

スキン1:エレキギターの弦を勢いよく弾く


専用スキン①:Rock Smith Harword -ロックスミスハワード

After listening to heavy metal by accident, Harword was madly obsessed with it. He abandoned the axe and trolley and replaced with electric guitar and subwoofer.

偶然聴いたヘビーメタルに、ハワードは狂おしいほど夢中になった。彼は斧とカートを捨て、エレキギターとサブウーファーに持ち替えた。


ワンダーランドの取り巻き:男ソードマン


好きな食べ物

肉、バナナ、ひとくちケーキ、塩味のケーキ(塩味のケーキはグラフィックがだんご)


所感

メマーナイトしたりカートを投げてきたり、商人系らしさを感じるスキル構成。

アドレナリンラッシュで味方全員のASPDを高めるのもBS系ならでは。

敵をスタンさせ、味方にバフをかけ、戦闘補助要員のように見えるが戦闘能力も高い。

スタンで動けない間に後衛火力にカートを投げつけ、耐久の乏しい後衛を落とし、連続して別の後衛にもカートをぶつけるハメ技展開で勝利に導くことも可能。


エレメスさん同様、タンク役を無視して後衛火力を狙えるところが強いハワードさんです。前衛として編成されている方をちらほら見かけました。

生体3Fメンツの中で唯一、後から追加で実装されているためか、上限解放時に被る頭装備はありませんでした。その代わり斧と篭手が青く輝くようになります。


背後のカートは走るとちゃんとついてきます。High Speed Cart Ramが発動すると敵に向かって飛んでいく。


スキンの説明は衝撃的ですね。神の武器職人、斧を捨ててヘビメタに目覚める……!

休日の趣味かと思いきや、がっつりハマってた感じなんですね。

ヘビメタに出会い、変わってしまった世界線のハワードさんがいるということなのでしょうか。




















スキンの説明通り、斧はギターに、カートはウーファーにグラフィックが変化していました。


 

■セシ 黒派閥/遠距離物理タイプ/Damage&Control 風+火属性

専用武器:Elves Chant

エルフの歌。Arrow RainとCrack Magic Arrowの効果を高める。


メインスキル:Arrow Rain

一定範囲に5本の矢を同時に放ち、ダメージとノックバック効果を与える。


才能スキル:Like Gale

自身に火属性を追加する。ASPD+12%。

いずれかの敵を倒した時、6秒間セシルが使用するスキルに3秒のスタン効果を追加する。

効果発動後、6秒間は再使用することができない。


パッシブスキル:①Magic Arrow/②Crack Magic Arrow

①永続的に自身のATKを7%、CRTを7%、与えるダメージを8%アップする。

②通常攻撃時、18%の確率でHPの最も低い敵に矢を放つ。


戦闘モーション

通常、スキン1、スキン2

①矢を放つ

②三連続で矢を放つ


勝利モーション

通常:くるりと回って片足を上げ、弓を高く掲げる。嬉しそう

スキン1:不明

スキン2:不明


専用スキン①:Ostrich Shooter Sheci -ダチョウの射手セシ

Ostrich Shooter Sheci

ダチョウの射手 セシ

(初期に実装されたせいか説明がシンプル)


専用スキン②:Angel Wings Sheci -天使の羽セシ

The gods of the Kingdom of God gave blessing to Sheci, turning her into an angel with wings on her head, and bestowed Seraph Bow.

神の国の神々はセシを祝福し、頭を天使の翼に変え、熾天使の弓を授けた。


ワンダーランドの取り巻き:女アーチャー


好きな食べ物:バナナ、バナナジュース、茹でサソリ、古代魚の活造り


所感

苛烈に矢を放つ姿は本家の彼女を彷彿とさせる。

性能が控えめのためか、編成しているプレイヤーは全く見かけなかった。

実際、敵を倒した際に発動する補助スキルは格上相手に活かし辛く、生体キャラの中で最も不遇だったように見える。

ただし、レベル差の発生するPvEで敵に回った彼女の火力は恐ろしく高い。蜂の巣にされた回数はもはや数え切れない。


名前、セシルではなくセシだった彼女。カトリンもカトリーヌではなかったし、微妙な違いはどこからきているのか、最後までよくわかりませんでした。

3Dモデルでは、上限解放時に黄色のたれ猫を乗せます。街では剣士の少女と談笑するなど女の子らしい雰囲気。

PvEで敵として出てくる彼女は非常に強いのですが、PvPでは全く会うことができませんでした。

2つ目のスキンを開発されたのは彼女が最初だったので、開発チームも頑張ってテコ入れしようとしていたのかもしれません。

ダチョウスキンの戦闘モーションでは、彼女が矢を射る時にダチョウが頭を下げていて可愛いです。

 

以上、生体3Fメンバーのご紹介でした!

記事が長くなってきたので、生体4Fについては別記事に纏めたいと思います。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page